MPI骨心

【使えそうなエレキ】

  • 洞窟マムル
    • 言わずもがな.その防御+まもり回路で大半の敵の攻撃を無効化できる.逆に,まもり回路がないといくら洞窟といえど終盤辛いので積極的に集めていたい.
    • 特に縛らないのであれば2・3匹作っても価値あるエレキ.
    • イッテツゾーンを抜けるまでは地雷ナバリ回路を大量に詰めないと危険.
    • イカリや倍速,回復などでサポートしていきたいところだが,装着する機会の多くなる終盤ではゲイズ・パオパオーンが鬱陶しいので鎮を入れた方が楽.

    <回路構成>

    不火火火火火火身見見まま必会復

    不体体身見見まままま必会会復復

    不火火火火火火身見鎮体体体体復

    打開時:不火火体体ままま会身見見鎮必復

  • アストラルデビル
    • 3倍速はMPIでも強く大抵の敵に対し,1対1なら無傷で渡り合える.
    • 逃げに徹したい終盤では壁抜け能力は優秀.
    • キライ狩りを積極的におこなっていけばアストラルまでの育成は比較的簡単.
    • なにものか(パコ・アストラルともに)に対して全く歯が立たない.絡まれたら潔く洞窟に切り替えたほうが良い.
    • 装着中は攻撃を受けないような行動を心がけ,回路構成はまもりを重ね掛けするよりはHP回路を詰めた方が良いかもしれない.HPの増加により回復速度が速くなる点でも良い.
    • シンロンビームを善と見るか悪と見るか…深層ではあえて不動を外すのもアリだと思う.
  • にぎり元締め
    • 1フロア当たりの滞在時間が長いためあると安心.
    • 親方だとおにぎりのほか,黒焦げおにぎりも出現する.なので早期に元締めにしたい.
    • 有効な防御系回路は元締めまで回らないと思うので,終盤はちからや特攻系回路で埋めてしまってOK.
    • 攻撃力が100を越えれば,デビカンのサポートによって深層でもおにぎり生産できる.
  • おばけ大根
    • 無限に得られる毒草が序盤から中盤にかけて非常に便利.終盤でも毒草は役立つが,エレキを着られない(アストラルなどの奇襲が恐い)ため,76階以降は捨てても良い.
    • 毒草は投げて使うほか,食用として,換金アイテムとしても使用.特に序盤は食糧不足に悩まされるので毒草は貴重な食料となる.
  • デビルカンガルー
    • キライ稼ぎのサポートのほか,終盤の敵と渡り合うためにあると便利.
    • 敵のデビカン仕様と同じように,祝福無敵草の杖も振れる.が,この仕様おかげで特技を使用しても確実にオオイカリにならないうえ,無敵草の杖は効果が現れない場合もあるため狙って利用するのは微妙.
    • イカリ状態にすることで無効化できる敵が結構多い.が,実際はイカリにしてまで対策を取る必要がないことが多い.
  • パ王
    • 杖の効果はMPI仕様:かなしば・毒草・睡眠草・ころばぬ・クォーター.
    • 転ばぬ先の杖の効果でイノシシエレキが無くとも稼ぎがおこないやすい.
    • どの杖の効果も優秀ではあるが,どれが出るかはランダムなため,終盤で使用するのは恐い.
  • 将軍アリ
    • 育てやすく,倍速,壁掘れる.炎よけ要因として利用すると良いかも.
    • ただし炎よけ回路を詰めるとそれだけですべて埋まってしまうので,戦闘要因としては力不足.
  • プチフェニックス
    • 鎮を入れたエレキに対しても回復できる点が非常に便利.
    • 回復中に襲われてはひとたまりもないのでHP回路詰めで.
    • 手に入れられなくても全く問題はない.
  • シンロン
    • 育てやすく,敵と距離とれるのは便利ではあるが…アストラル等を利用して逃げた方が楽.
    • HPの低さが気になるためHP回路詰めで.
  • デブートン
    • 育てるのが大変.しあわせの杖はできれば洞窟に振っていきたい.
    • イカリブタの投擲は強いが,なにものかにあっさりと倒される.
  • くねくねハニー
    • 対おうごん・洞窟対策.ハニーの能力はおうごんマムルにも有効

【アイテム】

  • 回復の杖
    • 回復アイテムかつ攻撃アイテム.
    • 一撃の敵:ボーン・スカルドラゴン,ジャガン仮面・王子,影・黒ぼうし,エーテル・ファントムデビル,にぎり~親方,パコ・キーナ,おばけ大根,亡霊.
    • 上記以外で眠り大根,アストラル,ジャガール王以外は二確.
    • このHackでは回復杖の回数が増えているので積極的に使っていっても大丈夫.
  • 入れ替えの杖
    • 店長系・キライ系を狩るために利用することが多い.
    • 終盤はアスカのHP回復手段だったり,高HPモンスターの体力を削るために使う.
      
  • しあわせの杖
    • まずは洞窟マムル作成.積極的に集めたい.
  • 不幸の杖
    • チート級の敵のために備え集めるべき.
    • 効かない敵に注意:ベルトーベン・ハイパーゲイズの3/8・おうごんマムル.
    • 90階で20回くらいの回数が欲しい.オオイカってたらまず不幸.
  • ばくだんの杖
    • 味方に振るもの.
    • 使いどころが難しいが深層MH対策として1本あると粘れるか?
         
  • 倍速の杖
    • 使うかなぁ?自分に振っても効果時間短いし.
  • 場所替えの杖
    • エレキを着ていることが多くなるので使用頻度は多くないが,それでも1~2本は持っていたい.
  • 身代わりの腕輪
    • おにぎり.常着候補.深層までに5個くらいあると比較的安心.深層では2つ装着で.
  • 呪いよけ腕輪
    • 呪い罠,ノロージョ系の特殊能力が恐い.事故防止もかねて中盤までの常着候補.
  • うけながしの腕輪
    • いわゆる神.ただしヒビ入りは信用できない.深層は階段降りるときに装着で開幕MH対策.
  • いやしの腕輪
    • なぜか出てくる.でも使わないだろう…

【階層別攻略】

  • 1~2階
    • マムルをLV5まで育てる.洞窟狩りをする必要はない.
  • 3~4階
    • 元締め狩り.2~3匹狩れれば8階までは楽.
    • にぎりみならいを手に入れる.
  • 5~8階
    • ぬすっトドを使ってアイテムを稼ぐ.
    • ペリカンで杖を合成.回復杖を中心に合成し,少しでもアイテム欄を空けたい.
    • そろそろあなぐらマムル,ファントムデビルを作っておきたい.
  • 9~10階
    • カッパ狩り.いやすぎ1.5倍速,たまらん2倍速に注意.
    • 亡霊武者は下手に手を出すと逆に倒される.
  • 13~16階
    • 稼ぎ階層.カッパ狩りは生贄1箱でやりやすい.
    • ガルム狩りは回復杖1回で残りHP1.弱いエレキを育てるチャンス.
    • ペリカン2世で合成.
    • 14・15階でアリの箱を拾いたい
  • 17~21階
    • カンガルー,アリなど条件が揃っていればドドロ狩り.
    • 19~21階はキライが登場.入れ替えがあればチョーキライを狩っていきたい.
  • 22~25階
    • パコには回復の杖をどんどん振ってOK.
    • 暴れ馬将軍が強い.身かわしなどを入れた対策エレキを用意.洞窟ができていれば問題ない.
  • 26~30階
    • しおやだんのHP130.火力がないと倒しきれずに詰む.駆除は通路で.
    • イッテツ+入道が怖い.まだ洞窟がいる必要はないが,地雷ナバリや炎よけ回路での対策必須.
  • 31~35階
    • 安定ゾーン.このあたりで洞窟を作らないとアースニードルが危険.
    • キライ狩り,ガルム狩りを積極的に行いたい.部屋内での着脱の際にはファントムチェックを.1ターンキルの可能性あり→52階まで
  • 36~40階
    • 洞窟がいれば装着して安定.いなければ非常に危険.
    • ミラージュ装着で入道30から約50ダメージ.倍速以上になったら洞窟以外では手に負えない.
  • 41~46階
    • 洞窟さえできれば安定.通路での出会い頭元締めに注意.通路では装着を.
    • 開幕明瞭MHが来るとオドロが危険.ミラージュ等を利用して逃げるべき.
  • 47~49階
    • ミラージュ・洞窟がいれば,MPI仕様のペリカンも倒せるので杖合成を.4倍速ペリカンに箱盗まれることだけは注意を.
  • 50~67階
    • 洞窟安定.ノロ母の特技には注意.
    • 闇ぼうしが高速で寄ってくる.開幕からしばらくは洞窟装着で待機すること.
    • チョーキライ狩りを積極的に行い深層に向けて一気に育てる.最大HPを増やすためにもアスカのレベルも上げること.
  • 68~70階,73~78階
    • ミラージュ・アストラルゾーン.開幕から一直線でアスカに向かってくるようなので,洞窟装着でしばらく待機すること.ポリゴン移動のアストラルもいることを考慮した動きを.
    • 自動振り向きがあれば透明パコ,無ければデビル系.ダメージ喰らったら確認すること.
  • 76~89階,91~93階
    • ギガヘッド,メガタウロスは洞窟でもダメージ通してくる.
    • 鎮でけものみちを含めパオパオーンの杖は全て防げる.可能ならば洞窟に入れたい.
    • チートシンロンが辛い.必ず起きてるので,開幕後は通路で迎え撃つ方がいい.シンロンには不幸の杖を積極的に使っていい.ドラゴン回路で確1発か.アストラルの不動を外してみるのも良いかも.壁抜けで飛ばされるから距離をとれる.
    • アークドラゴンは杖がなくともアストラル(ミラージュ)装着で十分駆除できる.アークから生身のアスカが300ダメージ.
  • 90階
    • MPIでも健在.キグニだらけの癒しフロア.
  • 94~99階
    • 降りるときには身代わり・受け流しの腕輪装着.降りた先が通常フロアだった場合は,身代わり×2に変更.
    • プチフェニ,洞窟マムルは防御力99であるだけなのでそれ以上の力があればダメージは通る.時間をかければ駆除が可能.
    • 洞窟装着時,オオイカリ状態の敵に隣接されたら…ギガヘッド・ガルムは叩いた方が良い.見切り回路を信じる.
    • メガタウロス・洞窟マムルは脱いで,身代わり消費の方が良い.そのあと杖もしくは10000ギタンで処理を.オオイカリ洞窟から生身のアスカが一発250ダメージ.
    • 94階到達時に不幸の杖の回数が20回程度あると比較的余裕をもって使っていける.

2009/08/05
  • 洞窟マムル
     (不火火体体ままま会身見見鎮必復)
  • アストラルデビル
     (見会会身体体済)
  • にぎり元締め
     (ちちちちち不身会)
  • デビルカンガルー
     (不体体体体身鎮)
  • パ王
     (不体体体体)
  • プチフェニックス
     (不体体体体会会ち身)
  • 将軍アリ
     (火火火火火火)
  • おばけ大根
     (不山山ち)
2009/08/01
ふと気が付くと受け流す相手がいなくなっていた.いわゆるやらか死.みがわりが無くなりジリ貧でもあった.