表・裏白TA

◆目印について

ちからが30以上あればハイパーゲイズ,ギガヘッドが確定2撃以下になりうる.この2体に対しては普段からアイテムをあまり使わない上相当数ガチることになるので,目印があると楽だと思う.また他の属性持ちの敵よりHPが低い点が狙い目(ゲイズ100,ギガ140).アスカのレベル45で115程度ダメージが入るので武器の修正値やレベル次第ではギガも乱数1撃.

 ゲイズやギガヘッドが1撃になる最大のメリットはこれらを回復役として捉えることができる点.すなわち回復剣がなければ目印も輝かないので注意.

◆みやびやかな盾について

基本防御力2,印7.基本防御力が低いため,修正値を集めても効果が薄い.代わりに印数が多いため,弟印を詰め込んでダメージを軽減する.印数が多いためいろいろなものを入れたくなるが,彩り豊かにすると中途半端に終わる.活用の可能性は2種類あり,第1には盾に弟×7,武器にも鉄扇を入れない,盾の修正値も集めない.剣は回会と弟や特効印などで回復量を上げることを考える.1対1には強いが囲まれると辛いのが難点.腕輪やみずがめが揃えば強いか?第2に盾に弟×7,武器に鉄扇×3以上,修正値15以上を目指す.鉄扇と修正値の数がものを言い,+25以上までいけば深層はかなり楽.

 異種合成の多さ,合成用アイテム保持による持ち物圧迫,印が埋まらないため修正値纏めが遅くなるなどの点から裏白では厳しく,狙える機会はきわめて少ない.幸い乗り換えは楽なのでうろこか鉄甲以上の盾が来たらベース盾を変更してしまった方が良いかもしれない.

◆店での値段識別

巻物:1000族は名前を付けずそのまま呼んでしまえばいい.500族,1500族も手持ちの空き次第では名前を付けず呼んでしまう.1200族は盾があれば読める.
  杖:値段鑑定しても判別しきれないものが多いので,吹き飛ばし,回復,1200族以外は時間対効果で値段名は付けないようにする.800族は結局の所振らないと分からないので,店主に振ってから名前を付ければいい.ただし痛み分けだった場合は若干危険.2000族もよく分からない.トンネル,いかずちがあるので店主に振るのは危険.2500族は振ればすぐ分かる.オオイカリの杖の存在は考えない.

◆序盤の合成

うろこの盾以上ならば盾から,そうでなければ剣に草を詰めて回復剣を狙う.

◆武器の金印

ベース剣の強さよりも回印があるかどうかで入れる/入れないの判断をした方がいい気がする.とはいえ,例えば金印を入れ成仏の鎌+15を作ったとしても,その金・回印による効果が扇や弟に勝るのかは微妙.金無しでかつ修正値を守れる余裕があるならそれが一番だろうが….

◆ペース

    • 20階到達で30分.
      47階到達で55分弱.低層で借金が無くかつ店長焼きを決めているか,鉄扇・獣王+8程度の硬さが無いと安定してこのタイムは出せない.階段運とか腕輪は考えない.
      70階到達で1時間20分.状況に応じて-5~+15程度のムラが生じる.ペース重視で前のめりな降り方をすると,力+回会,盾修正値,杖や腕輪などのうち何かの引きが良くない限りこのあたりでジリ貧の限界が来る.
      90階到達で1時間40分弱.50階以降4分/5階のペースで降りたいが…理想.モンスターと戦っていると基本的に無理.
  • ◆表白蛇・城マップ

    • 潜った限りでは12種類の基本マップが確認できた.階段の候補地は各基本マップに何カ所か用意されているらしい.基本マップの種類はまだあるのかな?階段候補地は掲載画像以外にもまだ見つかるだろう.
      マップ間でパーツの使い回しが見られる.従って,初期位置だけではどの基本マップか判断できないかもしれない?
      基本マップを覚えても肝心の階段位置は絞りきれないので費用対効果はあまりない?マップによっては効率的な巡回ルートを考えられるかもしれないが….
  • ◆裏白蛇

    2010/4/3
    低層で風魔・見切り・毒消し・鉄甲(金)・弟切草などを引くが,一世フロアで風待ちして7・8階ペリカンなし.9階でやっと1匹→風魔(見).この段階で,すでに微妙なタイムだった.15階でパコ,4世で回復剣完成,60階付近で卍など,振り返ってみれば強力なアイテム運だったが,序盤の微妙さが最後まで残ってしまった.最期はオオイカリ大根.卍(回会弟)
    2009/11/11
    81階にてカチポワ→シハン誕生→カッキーン→回復剣(扇会)ロスト

    ◆表白蛇

    2009/12/20
    たかとび腕輪にメッキが2~3枚あったが,1回もヒビ直しすることなく打開.タイムを詰めるならもっと使い込むべきだったか.とりあえず,初2時間30分切り.